さえないお父さんの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS Webライターは儲かる?儲からない?[コラム]

<<   作成日時 : 2015/08/09 11:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

Webライターは近年出てきた新しい仕事です。全国どこでもパソコンさえあればできるこの仕事。果たして儲かる仕事なのでしょうか?私の体験談も入れてコラムにしたいと思います。

どのような仕事?
Webライター仕事は。大きくわけて2種類あります。

1.自分のブログなどの更新
これは自分で書いた記事を自分のブログなどに載せるものです。本当に時間は自由に使えますが、お金を稼ごうとするとかなり難しい分野です。

2.企業からの依頼を受諾する。
企業からの依頼を受諾し、テーマを絞って記事を書く仕事です。初心者からできる仕事も多く、単価や記事の内容も様々です。ブログなどと違い、書けば書くほどお金になります。

Webライター体験記
ここ3ヶ月、企業から依頼を受けて書くWebライターの仕事をやってみました。この企業はニュース記事などをサイト向けに販売している企業です。私がしていたのは記事の元ネタ探しから記事を書くと言う仕事で1本(500文字以上)あたりの単価は170円でした。

この170円という単価、皆さんはどう思われますか?ここで注意しないといけないのは記事を書きあげる時間です。例えば1記事10分で書けるとしたら時給1020円、1記事30分で書けるとすると時給340円です。

実際、私が1記事書きあげる時間はかなり努力しても40分が限界でした。記事を書く時間自体は20分ほどですが、ネタ探しを含めるととても短縮はできませんでした。計算すると時給300円以下で働いていたことになります。

また以外と厳しいのが納期です。1週間に10本以上納品しないといけません。記事ネタがすぐに見つかるときは楽ですが、見つからないときなどは2時間以上元ネタを探したこともありました。

結局この仕事は3ヶ月で辞めてしまいました。一番の原因は、記事の善し悪しがあまり関係ないように思えたことです。
この企業は100人以上のWebライターを抱えているようなので、定量的にしかWebライターを評価しません。つまり、アクセス数や修正割合、継続率でしか評価していないのです。そうなると最低限の質で記事を量産した方が稼げるということになります。

Webライターは儲かる?儲からない?
今回の仕事を通じて思ったのは、Webライターも他の仕事と同じで、作業量に対して報酬が発生するということです。また他の仕事に比べかなり上達しないと時給はアップしません。まず、簡単には儲からないということは念頭に置いておきましょう。

ただ、Webライターの仕事の魅力はなんと言っても在宅でできることです。文章を書くのが好きな人で空いている時間を有効活用したい人はチャレンジして見ていいかもしれません。

  広告


  このブログの過去記事です


  総合目次へ
   ・総合目次です。

  我が子の今日の一言へ
   ・昔の我が子の一言集。くすりと笑えます。

  昭和の家族の風景へ
   ・思い出話。いろいろな話があります。

  読書感想文へ
   ・本の感想記事です。おすすめ本など載っています。

  エクセルの便利技へ
   ・エクセルで知っておくと良い知識。便利技です。

  買った商品の寸評へ
   ・買った商品の寸評ページ。いろいろな商品を載せています。

  目指せブログの女王!?へ
   ・アクセスアップのための秘訣。若干古いかも・・・

  目指せアフェリエーターへ
   ・アフェリエーターを目指した時期の雑記録。役にたつ情報も中には?

  エターナル(自作小説)へ
   ・自作小説です。完結しませんでした><

  都市伝説・怖い話へ
   ・都市伝説怖い話特集。結構息の長い記事が多いです。

  お役立ち情報へ
   ・記事数は少ないですが経験からのお役立ち情報です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

人気記事ランキング

日本ブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Webライターは儲かる?儲からない?[コラム] さえないお父さんの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる